~Instagram始めました!フォローして頂けると嬉しいです!!【|*・ω・)ノ ≡≡🍩】~

ミレーナを入れた話、ちょっと詳しく書く。

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

\ Bibalifelogへようこそ! /

神戸の北の方に住んでます。
主婦・中1兄・小3弟・単身赴任中の旦那さん
どこにでもいる4人家族の話です✨

▽詳しく知りた方はコチラ!

 

 

ISU子宮内避妊システム:ミレーナを入れた話。

今日はエッセイ。
ミレーナのユーザー体験が誰かのお役に立てればいいな。

同じくユーザーだよ~って方とも繋がれたらうれしいので

コメントやブクマ、お待ちしております!
現実世界で知り合えることがないので…😖💦


私は現在、37歳。中1と小3の息子を育てている。
子育ても落ち着いてきて、やっと余裕が出てきたここ数年。
何度か、母世代やママ友にされた質問がある。

「3人目、産まないの?」
「3人目、かわいいよ!産みなよ!」

正直なところ、嫌だ。もう一人なんて冗談じゃない。
もう一度、妊娠出産~小学校へ入るまでの恐ろしく大変な育児をやるかと思うと、気が遠くなるほど嫌になる。

そんな質問には、冗談で
「うっかり、奇跡的に3人目ができたら産むわ~」
などと言っていた。

ふと思う。
うっかりとはなんだ。どういう意味だ。
この発言で気づいた。私自身が”妊娠する”ことを軽く見ている。

今現在、旦那が単身赴任。
そのため、一人で小中学生の男子2人を育てている。
いわゆるワンオぺ育児中。

ここに、新しい生命を迎えて、余裕のある子育てができるとは思えない。
協力者は、車で40分以上かかる母と父と義母しかいない。
恰好つけの私が、全力で頼れるわけもない。
私自身が一番、自分の器の狭さを知っているのだ。
こうやって、文章を書いたりイラストを描いたり、自分一人の時間を確保することで、心の平穏を保っているところが多分にあるのに。
どう考えても無理。精神が壊れる可能性がある…。

ここで、真剣に考えてみた。
もし今、うっかりにでも、妊娠してしまったら?
私は手放しで妊娠を喜べるか?
一瞬でも、中絶が頭をよぎらないといえるか?

答えはもう出ている。正直、一瞬はよぎるに決まっている。
よぎった上で、絶対の絶対に、中絶はしないだろうことも分かる。

そしてまた、ストレスを貯めながら、文句を言いながら、ホルモンに振り回されながら、育児をしていくのだ。
というところまで、しっかり妄想して、決めた。

そうだ。ミレーナ入れよう。

 

ミレーナを入れるまで。

ミレーナとは、合成黄体ホルモンであるレボノルゲストレルを子宮内に直接放出する子宮内避妊システムである。だそうだ。

つける側からのメリットで言うと
〇避妊効果がほぼ100%に近いこと。
〇子宮に直で入れる小さな避妊具なので体への負担が少ないこと。
〇一度入れると5年ほどは入れっぱなしで効果が期待出来る。
〇ランニングコストは定期健診の費用のみ。
〇うっかり薬の飲み忘れもなく、生理の出血も少なくなる。

なんて画期的な!もっと広がるべきでは!?

さらに調べると、月経過多、重い生理痛もちの人ならば保険も適用されるという。
婦人科で相談したところ、私は月経過多で保険を適用できると診察された。
自分でも生理重すぎんだろ…と常々思っていたけれど、やっぱり月経過多だった。

旦那にも相談したところ、なんと。すでに知っていたのだった。
何で知っていたのかは聞いていないが、もしや避妊について調べたりしてくれていたのか?…意外すぎる。
ミレーナは普通に生活していても出会うことはないような気がするので、どこで知ったのかは気になるところ。知っていたのでスムーズな話し合いの上、了承を得た。

正直なところ、「3人目産んでほしい」とか言われたらどうしようかとちょっとビビっていたので安心した。よかった~!

※ミレーナを入れてから、早くも約2年がたちました。
早い!その間にあったことや、挿入してからの経過や感想を書いていきたい。
あくまで、個人の意見として参考にしてもらう程度で、誰かの役にたてたら嬉しい。

ミレーナを挿入したときから、4か月後までの経過体験談

ミレーナ挿入までの流れを簡単に紹介。

①子宮頸がん検診の時に、ミレーナの話と生理痛の相談をする。
②挿入を決めて産婦人科に行き、基礎的な性病の検査、子宮体癌の検査をする。
③検査結果を聞き、ミレーナを装着。

目的を考えてから、相談した方がいいって話

私の場合、月経過多での保険適用になったので、費用面の負担は軽かった。
正直に、最初から避妊目的でミレーナの相談すると、保険適用にならない。この制度もどうかと思うけれど、そんなことはもっと関心のある方々が議論しているのでおいておこう。
目的が違うとどう違うかというと、金額がぐっと跳ね上がる
行きつけの産婦人科では約5万円程

事前にネットで”生理痛の相談をすると、保険適用にしてくれるかもしれない”と読んだので、ダメもとで産婦人科の先生に相談してみた。
すると、保険適用にしてもらえた。費用はかなりさがって、約1万円程に。

先生によって適用する範囲なんかは違いがでそうだ…
私の行きつけの産婦人科の先生は、HPでミレーナの挿入を推進しているのですんなりと保険適用にしてくれたのではないかと思う。

※2022年時点の話です。最新の情報を参考にして下さいね!

流れで進んでいく、検査の話。

挿入することを決めれば、予約各種検査の流れで悩む間もなく進んでいく
決めたときはわりとハイになっているので怖さは少ない。
ネットにもメリットデメリット、挿入したときの体験談など、わりと情報があるので先人の体験談は安心材料になった。

私個人としては、子宮体癌検診の衝撃がすごかったので一言書いておく。

子宮口から、チューブ状の細い容器を入れて内壁の組織をとっていくのだけれど…これがミレーナの挿入時よりも痛い…!
ちょっと覚悟したほうがいい。
言っといてくれよ!と終わった後に内心キレたので…
ほんと子宮内に異物を挿入されるの、気持ち悪いったらない。

私の場合は、子宮頸がん子宮体癌の検診基礎的な性病の検査一度の内診(エコー)を一通り行い、結果は異常なし。
子宮をエコーで見てもらったときに、子宮筋線症だったらしく生理が重いのはこれが原因だね~と言われる。まさかの診断結果。私がそうならば、世の女性の半分くらいは生理痛めちゃ重なのでは…?

挿入時の話

検査に異常がなかったので、いよいよミレーナの挿入!
ミレーナ自体は小さくて挿入時も痛くなさそうな印象。

YouTubeでも動画が上がってるので参考に見てみて。この方、どの動画もわかりやすいのでおススメ!
 →【ミレーナ】IUSの実際の入れ方、メリットデメリット、全部教えます!

私の場合は子宮口が固かったらしく、
指先くらいのマジックハンドみたいなもので子宮口をキュッとつままれた。
挿入自体よりも、つままれた衝撃と、ちょっと広げられたのが痛かった…
びっくりしても微動だにできないし。イヤな汗かいた…

ミレーナが入ったあとは、ひたすらに違和感。
産婦人科まで自家用車で20分運転して行っていたのだけれど、帰りの運転がほんとにしんどかった…
車で行く方は、時前に痛み止め飲んどくか、だれかに乗せていってもらうことをおススメする。
ちなみに、産婦人科の先生は痛み止めなどは処方してくれませんでした。
言えば処方してくれたかもしれないけれど、わりとあとからジワジワくるので相談するのがよし。

挿入後~1か月検診までの話

挿入した後の記録をアプリにメモしていたので書いときます。
参考までにどうぞ。使っているアプリはcare.me(ケアミー)シンプルで使いやすいのでおススメ。

ミレーナ挿入前の、基準となる生理の重さ。

2~3日目が量・痛みともにピークがくる。
ピーク時は多い日昼用ナプキンを3時間ごとくらいに交換。
痛み止めは2日ほど飲む。残り3日ほどは軽い状態で終了する。
毎月同じくらいの時期にくる、ずれはあまりない。

メモ記録

入れてすぐの時

※生理6日目(最終日くらい)にミレーナ挿入
10月6日 ミレーナ挿入。だるすぎる!
10月7日 違和感がちょっとずつましになってきた。
     生理最終日よりも少し出血はあったものの、おりものシートで対応できるくらいの量。
10月9日 おりものが、サラサラの薄茶色の汁になった。
     ミレーナの違和感、痛みはなくなった。

10月16日 おりものがすごい多いと思ったら、排卵予定日だった。
     体調もいいし、落ち着いている。

10月28日 生理が始まる。
     生理痛は少し痛い程度、経血量は少ない。
     思ってたよりも出血はあるけど、血の塊もないし生理痛もまし。粘膜みたいな経血。
11月3日 生理最終日。
     経血量は少ない。茶色い粘膜みたいなやつだけになてきたので、生理最終日にしよう。おりものシートで対応できる。


挿入後、ジワジワと違和感と痛みがくるので不安が湧いてくる。
そんなときは、ネットを漂う誰かの体験談を読んで心を落ち着かせて…。同じ気持ちを共感、共有できるの、心の支えになる。
入れてから1~2カ月の時は記録には書いてないけれど、わりと多い頻度で少し出血することがあって、”こんなに不安になるならいっそ抜いてやろうか!”と思ったこともありました。
子宮に器具を入れたのなんて初めてなので、もう、ほんの少し出血しただけで怖い…
あんなにイキってミレーナ入れたのに…小心者は生きづらいよ…

2カ月~4か月目

11月26日 装着後2回目の生理が始まる。血の粘膜が少し。
     おりものシートで大丈夫。
11月27日 まだおりものシートで大丈夫。生理痛なし。
11月28日 少量ながら、経血量が増えてきた。
     生理痛がはじまって、足がやたらむくむ。

12月4日 生理終わった。
12月5日 おりものに血が混じる程度。
12月6日 昨日に引き続き、少し出血あり。痛みはほぼないので大丈夫。
12月11日 少量の出血があった。
12月19日 生理きたかも…くらいの出血。
12月20日 昨日からの出血が多くなってきた。
     23日が排卵予定日なのになんでだろう?怖…
12月21日 出血がおさまる。なんだったんだ…

1月7日 生理始まる。
1月8日 ミレーナ入れる前くらい経血量多い。
     もしかして抜けた…?生理痛きた。
1月9日 経血多い。生理痛もきてるけど、痛み止めはのまなくて大丈夫。
1月26日 ミレーナ3か月検診
    ずれてないし、きれいに入ってる。検診後に少し出血。まじで安心した。

2月6日 ミレーナ装着4カ月経過


想像していた4か月後

→出血(なし)、生理(なし)、妊娠の心配(なし)、
 さすがに4か月たてば馴染んでいるだろう。

実際の4か月後

→出血(たまにある)、生理(少量に減った分、期間が長いが、痛みはほぼない)
 妊娠の心配(なし)、未だに不正出血っぽいのがあったりする。
 かなり馴染んでるらしく普段の生活では存在を忘れるくらい違和感なし。
 おりもの多い。

ずれてる?抜けてる?


ふと不安になる、ずれてるんじゃないか?抜けてるんじゃないか?問題。

ずれてるんじゃないか?問題については、いろんな方の体験談を見る限り痛みを伴う事が多そう。痛みを感じたらすぐに産婦人科に行った方がいいと思う。
というか、たぶん耐えられる類の痛みではないのでは…。
3か月目であった生理が挿入前と同じような感じで、すごく不安になったので、その時のことも書いておく。

1か月目、2カ月目は経血量が少なかったのに、3か月目に一気に挿入前の量に増えて、抜けちゃったのか?何か異常があるのか?とかなり不安になった。

この時もいろんな方の記事を読ませてもらって、出血量が多くなるのはそんなに珍しくないこと、あまりに多いと抜けてしまうこともあることを知る。
多めの生理の後にちょうど3か月検診があったので、ずれてないかのチェックをしてもらえたので安心できた。
産婦人科の先生は、まだ出血あってもおかしくない、心配しなくても大丈夫と言ってたのでよくあることなのかも。

4か月たった今、普段の違和感はなく、夫婦生活もミレーナの挿入前と同じように楽しめるようになった。

でも、それは今だから言えること。

私は挿入したての不安な時の気持ちも覚えている。
体内に小さなプラスチック用品を入れている違和感と異物感。
出血が少し続くと、怖くて抜いてしまいたくなる気持ち。

周りの友達に、ミレーナを挿入した人がいたとして。
夫婦生活や自慰行為の体験談を聞くなんてことはできないだろうと思うので、一人の体験談として読んでもらえればうれしい。


※過去記事紹介の下に有料ではありますが
ミレーナを装着しての夫婦生活のこと書いてます。


ぜひ読者登録お願いします!
(*>ω<)ω<*)ギュッ💕




▽SNSアカウント 

䷓ タイッツー:@bibayome
X  旧Twitter :@horoyo_oi
▣ Instagram :@bibayome

アカウントお持ちでしたら
フォローお願いします😸


▽最新のお知らせ

 

▽人気ブログランキング
育児絵日記・コミックエッセイ
カテゴリーに参加中です!
1回ぽちっと押して頂けると嬉しい😸

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

次の記事

biba-life.com

 

前の記事

biba-life.com

 

▶最初から読む。

biba-life.com

 

 

 

さて、気になるでしょう!

ミレーナを装着しての、夫婦生活の話。

痛くないの?抜けちゃわない?などなど。
何を隠そう、私が一番探した体験談はこれ!
私が何日もかけて見つけた記事は2個だけだったから、ちょっとでも探してる方に届けばいいなぁ。

ミレーナ装着後、2カ月目~4か月目から始まった夫婦生活やそのあたりの話

※今回はプライベートな内容が多いのここから下は有料記事です!
悩んでて、なんでもいいから情報ほしいよ~って方は読んでみて。
はてなはアダルト記事に厳しいと聞くから、ワードとかで引っかからないのを祈る…

 

この続きはcodocで購入